初めてのロードバイクでおでかけ [自転車]

ロードバイク納車後の最初の休みの日は暑くて自転車に乗る気にはなれなかったのだが、翌日の海の日に父と一緒に(私にとっての)ロングライドに行ってきました。

行き先は「道の駅 瀬女」
瀬女高原スキー場のあるところなので、それなりの標高の場所です。
ここへは「手取キャニオンロード」というサイクリングロードで行けるので、車を気にしないで済むので私のような初心者にはいいコースです。
この「手取キャニオンロード」は廃線になった北陸鉄道金名線の線路跡を使って作られたサイクリングロードです。
この鉄道は名前の通り金沢と名古屋を結ぶという壮大な計画のもとに作られた路線なのだが、途中で資金が底を着き白山下(白山のふもと)までしか作られなかった鉄道です。
そのため、あまり勾配もきつくなく走りやすいコースになっています。
金沢の自宅を出発し、まずは鶴来町の「道の駅 しらやまさん」に向かう。
ここで最初の休憩。

そして、ここで父の友人と合流して3人で「手取キャニオンロード」に入った。

この日は曇ってたおかげで日差しも強くなく快適に走れた。なだらかな登りだが、ほとんど疲れなかった。

次に「綿ヶ滝いこいの森キャンプ場」で水分補給のために休憩。
自販機でスポーツドリンクを補給してすぐに出発。

そして、あっという間に「道の駅 瀬女」に到着。
もっと大変かと思っていたが、意外とあっさり着いてしまった。
ここに自転車で来る人の定番になっているらしい「蕎麦山猫」のそば茶ソフトクリームを頂いた。

さて、当初の目的は達成したが、このまま帰ってもつまらないので、帰りは小松の方に寄ってから帰ることになった。(父の友人がそちら方面の人ということもあって)

帰りは、まずは手取キャニオンロードの来た道をそのまま引返した。
なだらかな下り坂なので、走ってて気持ちいい。

途中でキャニオンロードを離れ「道の駅 一向一揆の里」(←なんちゅう名前だw)へ寄る。

ここから国道360号で鳥越から小松の方へ抜ける峠を越える。
そんなに登りの距離はなかったのだが、初心者の私は完全に置いてけぼりに。峠を超えると延々と下り坂。これもスピードを出さないように注意しながら慎重に降りる。
峠の下で待ってた2人と合流して再出発。
国道360号を走りロードパーク中海へ。ここで休憩。

ここで父の友人と別れ、父と2人に。

ここから、小松市布橋町にある「十二ヶ滝」に行きました。
こんなところに、こんな水遊びのできる場所があるなんて知らなかった。
子供たちがいっぱい水遊びしていました。

その後「ハニベ巌窟院」へ。

そして辰口丘陵公園の裏を通って辰口橋で手取川を渡り、手取川堤防道路を登り鶴来町まで戻って金沢に帰ってきました。

走行距離は98.8kmでした。
100kmには届かなかったけど、ほぼ100km走破。

なんとか脚の方はもったけど、50km超えたくらいからお尻が痛くなり、最後の20kmくらいはサドルにお尻を乗せるのも辛いくらい。
ちょっと何か対策を考えなくてはいけないですね。

こんな感じでロードバイクに乗って初めてのツーリングが終わりました。

これから、もっといろんな場所へ行くぞ!

ブログに載せることを意識していなかったので写真が少ないけど、今度からはもっと撮らないといけないなぁ